アクセス激増の秘訣!ブログ記事をリライトして成果を最大化する方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログ記事のリライト方法

ブログを運営する上で、記事を公開した後にそのまま放置してしまう人が少なくありません。
しかし成功しているブログや大企業のウェブサイトでは、定期的に過去の記事を見直し、リライトすることで、その質を継続的に向上させています。

記事のリライト作業は、古い情報を最新のものに更新するだけでなく、SEO(検索エンジン最適化)の向上、ユーザーのエンゲージメントの強化、そして最終的にはブログやサイトへの訪問者数の増加にも繋がります。

ここでは、ブログ記事のリライトの重要性と、効果的なリライト戦略について詳しく解説していきます。

目次

ブログ記事のリライトとは

ブログ記事のリライトとは、過去のブログ記事を見直して編集をし、改善するプロセスになります。これは古くなった情報を更新したり、情報の追加や削除、ユーザーがより理解しやすいように記事を再編集することです。

そうやって、ブログ記事を永続的に育てていく事がリライトの目的です。

記事のリライトの必要性

Webの世界では情報は日々更新され、検索エンジンのアルゴリズムも常に変化しています。過去に書かれた記事であっても、定期的に内容を見直し、更新する必要があります。

これは、検索エンジンにとっても、ユーザーにとっても有益なコンテンツを提供するための重要なステップです。

新しい記事を書くことは、ブログを成長させる上で欠かせない作業ですが、リライトも同様に重要です。既存の記事を改善することで、新規に記事を書くよりも、より少ない労力でSEOの効果を高めることが可能になります。

また、質の高い記事はユーザーを引きつけ、ブログ全体、サイト全体の質が向上し、Googleからの評価も高まります。

このリライトを定期的に行うことで、ブログは長期にわたって財産としての価値が高まっていきます。

ブログのマーケティング効果については、以下のページを参照ください。

あわせて読みたい
ホームページ内ブログの運用 「このSNS時代に今さらブログ!?」そう思われる方も多いのではないでしょうか?しかし2023年の現在でも、ブログは強力な集客ツールです。 ここでは、ブログの効果と運...

効果的なリライト戦略

効果的なリライト戦略を策定する際には、どの記事をリライトすべきか?の特定をする必要があります。闇雲に過去記事をリライトしていては非効率的です。ですので、高い効果が見込める記事からリライトするようにします。

リライトすべき記事の選定には、Googleサーチコンソールが非常に有効なツールとなります。導入がまだの方は是非導入してみてください。

Googleサーチコンソールとは?

あなたのサイトがGoogle検索でどのように認識されているかを確認し、検索順位を向上させる手助けをしてくれる、Google製の無料ツールです。

こんな人におすすめです。

  • サイトの表示状況を知りたい人
  • 検索順位を上げたい人
  • 問題を発見・修正したい人

Googleサーチコンソール
https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

WordPressではプラグインを使えば、Googleサーチコンソールを簡単に導入できます。分かりやすく解説している動画がありましたので、参考にしてください。

Googleサーチコンソールでのリライト記事の特定方法

STEP
Googleサーチコンソールの設定

まず、自分のサイトがGoogleサーチコンソールに正しく登録されていることを確認します。

STEP
「検索結果」タブの利用
Googleサーチコンソール

サーチコンソールのダッシュボードにアクセスしたら、「検索結果」タブを開きます。ここでは、記事の検索パフォーマンスに関する詳細なデータを確認できます。

STEP
パフォーマンスデータの分析
パフォーマンスデータ

「検索結果のパフォーマンス」セクションで、「クリック数」「表示回数」「CTR(クリックスルーレート)」「検索順位」といった指標をチェックします。これらの指標をクリックして昇順や降順に並び替えて、リライトの候補を探していきましょう。

リライトすべき記事の選定方法

サーチコンソールを使用してリライトすべき記事を特定するための、具体的な手順を解説します。リライトをすべき記事の選定方法は、主に2つです。

  1. 検索順位が低いのに、表示回数やCTR(クリック率)が高い記事
  2. 検索順位が高く表示回数も多いのに、CTR(クリック率)が低い記事

検索順位が低いのによく読まれている記事か、検索順位が高いのにあまり読まれていない記事が、リライトの対象になります。

1.検索順位が低いのに、表示回数やCTRが高い記事

あるキーワードで検索順位が低いのに、よく表示やクリックされているという事は、ユーザーが求めている情報だという事です。検索順位が上がることで、更に記事が読まれるようになります。

例えば検索順位が20位で月間で100アクセスされているのであれば、5位に上がれば1,000アクセスに跳ね上がる可能性があるということです。

この場合は、記事内容を充実させたり読みやすくすることで、検索順位の向上を目指します。

低い検索順位が何位とは一概には言えませんが、11〜30位くらいの記事を見ると良いかと思います。それを10位以内に上げることを目標にしてリライトします。

リライトのポイント

SEO効果を上げることが目的です。SEO対策にはテクニカルな手法も多くありますが、基本はユーザー目線で記事を書くことに集中すると良いでしょう。そのことが結果的にSEO対策になります。

同様のキーワードでの検索結果に表示される、ライバル店などの記事内容を読むのも良いです。丸写しはいけませんが、参考にするのは積極的にやるべきです。

情報を最新のものに更新する

記事内容に新しいトレンドや変化があった場合、それを反映させましょう。また、古くなった統計やデータは、最新の情報に置き換えてください。

追加情報で記事の価値を高める

記事でカバーできていない情報を追加しましょう。記事を見直して、もっと深堀りできるトピックや、新たに追加できる価値ある情報がないかチェックします。同業他社の記事も参考になります。

記事タイトルと関連性の低い内容は削除する

情報量は増やせば良いというわけでなく、削除することでSEO効果が上がる場合もあります。Googleは記事タイトルと記事内容の関連性の一致を推奨しますので、記事タイトルと関連性が低い内容は削除してください。

読みやすさを向上させる

記事の見出しやサブ見出しを見直し、内容がより理解しやすいように構成を調整します。また、重要なポイントを強調したり、箇条書きにしたり枠で囲んだりと見やすいデザインにするのも効果的です。

ビジュアル要素の活用

古くなった画像や、もっと効果的なビジュアルがあれば更新しましょう。視覚的な要素は、記事の魅力を高め、読者の関心を引きつけるのに役立ちます。

引用元や参照元の外部リンクを貼る

信頼のできるサイトやページの引用やリンクは、ユーザーのためにもなりますし、Googleからの評価も高まります。

信頼できるサイトとは、公的機関のサイトや論文や専門家の記事など、権威性が高いものを指します。あなたの記事を補強できるサイトの引用やリンクは、積極的にやりましょう。

内部リンクを貼る

記事の補足になる自身の他の記事や、関連する記事がないかを調べて、積極的に内部リンクを貼りましょう。ただし関連性の低い記事へのリンクは逆効果になります。

2.検索順位が高く表示回数も多いのに、CTRが低い記事

検索結果で上位(1位〜10位くらい)に表示されてるのにクリックされにくい記事は、検索結果一覧に表示された記事タイトルメタディスクリプションが、ユーザーにとって魅力的でない可能性があります。

記事タイトルやメタディスクリプションを魅力的なものに編集することで、CTRが上がりアクセス数の向上が期待できます。

メタディスクリプションとは

メタディスクリプションとは、検索結果画面でタイトルの下に表示される、ページの内容を要約した60〜120文字程度の文章のことです。

メタディスクリプションの表示例

検索順位が高くても表示回数が少ないものは、そもそもユーザーが求めるキーワードでは無い可能性が高いので、リライトの候補からは外しましょう。

リライトのポイント

ユーザーは検索結果の一覧から、主に記事タイトルとメタディスクリプションを見て、クリックするかどうかを判断します。ですのでそれらを魅力的に変える必要があります。

記事タイトル編集

ユーザーが思わず読みたくなるような魅力的なタイトルに変更します。一例として以下のようなポイントがあります。

  • キーワードを含める
  • 数字を使う
  • 疑問形にする

例)

  • 新メニュー紹介 → 居酒屋のんべえで楽しめる5つの新メニューとその裏話
  • 最新の美容トリートメント → 自宅でできるエステ級ケアを知ってますか?最新トリートメントで実現

記事タイトルの文字数は32文字以下が良いと言われています。記事タイトルを大きく変えると、検索順位が下がる可能性もありますので注意が必要です。

メタディスクリプションの編集

文字数は60〜120文字程度が良いとされています。スマホ閲覧の場合は60文字程度のみが表示される可能性が高いので、特に初めの60文字にユーザーの興味を惹く重要なことを書くようにしましょう。

ただしメタディスクリプションは、Googleが自動で生成するケースが増えていますので、設定したメタディスクリプションが必ず表示されるわけではありません。

定期的な分析と改善

ブログ記事のリライトは、継続的に行う必要があります。リライトの効果が出てくるのは1ヶ月〜数ヶ月ほど掛かると言われています。

リライトを行った後も、Googleサーチコンソールを定期的にチェックし、改善した記事のパフォーマンスを追跡しましょう。このことで、さらなるリライトの必要性や、新たな改善の機会を見つけ出すことができます。

まとめ

ブログ記事のリライトは単なる更新作業を超える重要なプロセスです。これは、記事の質を向上させるための重要な戦略であり、読者に常に最新かつ関連性の高い情報を提供することが可能になります。

またSEOのランキングを改善し、訪問者数を増やすことはもちろん、読者が記事に深く理解できるようになって、マーケティング効果を高めます。

成功するブログやWebサイトは、新しいコンテンツの作成と同じくらい、既存のコンテンツの質を高めることに重点を置いています。リライトは、情報を最新の状態に保ち、読者のエンゲージメントを高め、サイト全体の信頼性と権威を構築するために重要です。定期的なリライト作業を通じて、あなたのブログやホームページは時間とともにさらに価値を増していきます。

シェア
  • URLをコピーしました!
目次