いますぐ集客する方法!LINE公式アカウントだからできる効果的な活用法

当ページのリンクには広告が含まれています。
LINE公式アカウント裏技的活用法

LINE公式アカウントの運用のページで解説している通り、LINE公式アカウントはリピーター獲得のために定期的な配信をするのが基本的な使い方です。

しかしLINE公式アカウントは、リアルタイムでのメッセージ配信が可能である点も大きな特徴であり強みです。ここではその強みを最大限に活かした集客方法をご紹介します。

目次

他のツールにはないLINE公式アカウントの強み

LINE公式アカウントは他のツールにはない強みを持っています。それは、リアルタイムでのメッセージ配信が可能であることです。例えばホームページやSNSで情報発信をしても、それを顧客が見るのは明日かもしれませんし、数日後かもしれません。投稿をしてもすぐに見られるとは限らないのが特徴です。

しかしLINEでのメッセージ配信ですと、配信と同時にお客様のスマートフォンにLINEの通知が入るので、メッセージがすぐに見られる事が多くなります。

このリアルタイムでの配信を利用することで、瞬発力のある集客方法が実践できます。

リアルタイム配信の活用方法とメッセージ例

臨時のLINE配信文

ここでは、リアルタイム配信の強みを最大限に活かした集客方法を解説します。

飲食店での空席対策から、急な予約キャンセルへの対応、天候による客足の変動まで、リアルタイム配信を駆使して瞬時にお客様へのアプローチを強化する方法を紹介します。

リアルタイム配信の効果的な活用法を知り、あなたのビジネスをさらに成長させてください。

飲食店などで空席が多い時

飲食店などで来客が少ない時は、通常でしたらお客様が来店するのをただ待つしかありません。しかしLINE公式アカウントを使うことで、今すぐの来店を促すことが可能です。

活用方法

お店の空席が多い時には、その瞬間にメッセージ配信をすることで、今すぐの来店を促すことができます。特典を付ければさらに効果は高くなることでしょう。

メッセージ配信例

  • 「今すぐ来てくれたら、先着8名様まで生ビール1杯無料!」とクーポン付きメッセージを配信
  • 「〇〇時までにご来店で、お会計から5%引き!」とクーポン付きメッセージを配信

サロンや飲食店などで急な予約キャンセルがあった時

活用方法

急な予約キャンセルがあった時には、その情報を即座に配信することで、新たな予約を獲得することができます。これにより、キャンセルの影響を最小限に抑えることができます。ここでもクーポンを付けると更に効果的かもしれません。

メッセージ配信例

  • 「〇〇時から空きができました!先着2名様まで施術が可能です。ご希望の方は今すぐメッセージをください!」
  • 「急なキャンセルにより、今夜のディナーコースが2席分空きました!特別価格でのご提供となりますのでお早めにご連絡ください!」とクーポン付きメッセージを配信

雑貨店や飲食店などで、天候が悪く客足が鈍いと予測した時

活用方法

雨天などの天候に左右される業種の店舗もあります。天候が悪い日の朝に特典付きメッセージを配信することで、その日の来客数を増やすことができます。

メッセージ配信例

  • 「梅雨のジメジメを吹き飛ばす!本日、雨の日限定で特製スパイシーカレーを10%OFFでご提供!」とクーポン付きメッセージを配信
  • 「ジメジメした気分をリフレッシュ!雨の日限定、アロマキャンドルをお買い上げのお客様には、小さなサシェをプレゼント!」とクーポン付きメッセージを配信

まとめ

LINE公式アカウントの強みの一つが、リアルタイムでのメッセージ配信が可能であることです。このことによって、ホームページやSNS等とは異なり、あなたのお店のLINEメッセージ発信が即時に届きます。お客様に即座に行動を促すことができ、瞬発力のある集客に繋げることができるのです。

定期的な配信も重要ですが、このような臨時の配信ができる点がLINE公式アカウントの大きな強みです。是非、この強みを活かして集客に繋げてください。

はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド 第2版

はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド 第2版

LINE株式会社
1,980円(07/19 21:01時点)
Amazonの情報を掲載しています
シェア
  • URLをコピーしました!
目次